TOP トピックス 白刃保存会 学友会 写真館 行事 皆の広場 戸地案内 掲示板 問合せ  
   
ページ 1  2  3  4 |次ページ→|
戸地祭り 2017年 その1
近藤陽人君(小5)「白刃」 デビュー
●今年の戸地祭りは朝スタート時、にわか雨で1時間程待機させられ、、熊野神社拝殿で総代の開始挨拶は行われた。その後は好天に恵まれ、集落中に終日、獅子の掛け声、御太鼓の響き、白刃の気合が聞こえ、賑やかな祭りでした。

●昨年、小学6年生のジンゴロウ家の越前隆利君が「白刃」デビューしたのに続き、今年は小学5年生のキッチェム家の近藤陽人君が「白刃」デビューした。隆利君(受け)、陽人君(切り)で多くの角付けをこなし、先輩達を助けた。今年の「白刃」最年長は洋一さん(68歳)、年令を感じさせない演技見せてくれました。
●獅子門中団にはゲンタロウ家の猛夫さんと子供達(ゆい、あき、なおちゃん)、ゴンザ家の環さんと子供達(寧々さん、那智くん)、ジンゴロウ家の隆秀くん、隆元ちゃんが子供パワーを発揮してくれました。元気ある「獅子」でした。
●今年の取材はNHK-TV、NTV、新潟総合TV他多くのカメラが戸地祭りを映像に収めていきました。

★4ページで以下の動画が見れます
 ●近藤陽人(小5)デビュー(相手は越前隆利君)
 ●元気な「獅子」がABの2パターン
 ●「半棒」で拍手喝采の越前隆利君の演技
 ●若手野崎兄弟の息の合った「小薙刀」
 ●「大薙刀」で早、円熟技を魅せる中3の阿部博斗君
【1】10月17日、最後の練習日、御太鼓の練習する川嶋慧さんと三浦祐子さん 【2】道場で今年「白刃」デビューする近藤陽人君(小5)と2年目の越前隆利君(中1)が自分の技の確認練習をします
【3】「山河」「かるぎ」「下段」の通し練習 【4】今年「半棒」を演じる隆利君は先輩の博斗君(中3)と練習
【5】【6】高村白刃保存会会長が「刀の使い方」について伝授 特に刀の「棟」について熱く語り、技を見せます。
【7】<祭り前日(10月18日)>早朝6時から集落の3ケ所に「幟」立てを老青年会?が毎年、悩みながらワイワイと立てます 【8】見事たちました。
【9】午後2時から熊野神社の神事 巫女舞、祝詞・・玉串奉奠を農区長の山口勇人氏から・・ 【10】・・続いて今年の集落総代大坪準一氏・・続いて重立全員で奉奠しました。
【11】<宵宮>午後8時 証明の準備も出来、参加者が集まってきました。 【12】SL3重蓮の如くお互いの襷を結び合う
【13】今年「半棒」を演じる隆利君の衣装も会長の手助けで整います。 【14】今日は出番はありませんが明日、白刃デビューする陽人君が明日の対応についてお母さんと会長に確認
【15】「御太鼓」からスタート 【16】「大薙刀」切り:阿部博斗、受け:三浦洋一
*「半棒」越前隆利君、金津富二夫 「小薙刀」野ア佑一、健司の画像はビデオの調子が悪く撮影出来ず
【17】「白刃」陣鎌 は切り:越前隆則 受け:藤下新一郎 【18】「白刃」大棒 は切り:大坪 建 受け:大坪準一
【19】【20】宵宮の後、神社拝殿で談笑会 佑一さんと侑果さんの結婚発表も有り、盛り上がりました。
【21】<祭り本番日(10月19日)>今にも降りそうな天候です。 【22】獅子のリーダー杉山正則さんが一番乗りし、獅子頭に胴体部分を縛りつけ準備をします。

10月19日戸地祭り 本番
【23】【24】やはり、雨が降ってきました。結構、本降りで止みそうにないので待機します。直ぐ上がってくれればいいのですが・・
|ページTOP↑| |次ページ→|
  TOP トピックス 白刃保存会 学友会 写真館 行事 皆の広場 戸地案内 掲示板 問合せ  
佐渡市戸地集落ホームページ