TOP トピックス 白刃保存会 学友会 写真館 行事 皆の広場 戸地案内 掲示板 問合せ  


←前ページ  

甚五郎「越前輝夫名人」の妙技


戸地の珍しい「ばんじょ手づかみ漁」は過去、作家の立松和平さん始め、数多くのリポーターでTV取材を受けています。また、数多くの新聞記事等にも取り上げられています。 その取材を一手に引き受け、実際の漁で手づかみの妙技を見せてきたのが今は亡き名人、「甚五郎の越前輝夫さん」でした。この動画映像は大手民放TV局で昭和55年?取材し、全国放送された 映像をピックアップしたものです。

【1】穏やかな6月上旬の海、「かんこ」の「とも」から荒縄に吹流し状に結んだ「コモ」を流し、ばんじょ(サンマ)をおびき寄せます。

【2】「ばんじょ」の群れが漂う「コモ」の日影を流れ藻と勘違いし、産卵に寄ってきます。

【3】タイミングを計り、荒縄を引き「カンコ」の横に「コモ」を引き寄せます。

【4】予め「カンコ」の横にはもう一枚の「コモ」がセットされています。

【5】コモとカンコの間に縄で縛った海草も垂らされています。

【6】「ばんじょ」は産卵する海草があるので嬉しくて??小躍り泳ぎをします・・パニック状態?

【7】頃合を見計らって「ばんじょ手づかみ漁」の名人「越前輝夫名人」の出番です。「よし!そろそろやるか!」

【8】(TVリポーター)「どのようにして掴むのですか?」(越前名人)「手のヒラをこのようにして広げ、海の中で揺らすんです・・」

【9】(TVリポーター)「・・で?」(越前名人)「そうするとばんじょが指の間に身体をもぐらせてくるんです。」

【10】ばんじょ手づかみ漁開始!

【11】カンコの横に垂らした海草の中に手を入れ、指先を揺らします。

【12】ばんじょが指先をかすめていきます。

【13】ばんじょは海草の中を潜り抜けたり、身体をくねったりして盛んに産卵をします

【14】ヨシ!!掴んだぞ!

【15】(TVリポーター)「わあ〜!本当に掴めるんですね〜」

【16】ばんじょは勢いよく跳ねます。

【17】ばんじょは産卵するのにパニック?状態が続いています。

【18】今度は一度に片手に三匹掴みました・・

【19】ばんじょは跳ねます。この感触もたまらないのでしょうねえ。

【20】海草を引き上げてみます。

【21】海草にはびっしりと2mm程の卵が産み付けられています。
←前ページ

  TOP トピックス 白刃保存会 学友会 写真館 行事 皆の広場 戸地案内 掲示板 問合せ  

佐渡市戸地集落ホームページ