TOP トピックス 白刃保存会 学友会 写真館 行事 皆の広場 戸地案内 掲示板 問合せ  


皆の広場年代別こども遊び→バンジョ場 その2
←前ページ
ばんじょ場(サンマ) その2
やがて4時が過ぎ、5時が過ぎても甚平のカンコはもやの中から現れ無かった。
シズの母ちゃんと甚平のおばさんは他の舟が戻って来る度に沖の状態と親父たちの舟を見かけなかったか聞いたがどの舟も返事はなかった。
5時が過ぎた時には帰って来ない舟は親父達の舟を含めて二槽だけとなってしまった。捜索を帰港していたミナンジョの源五郎のエンジン船に頼み、また4Km離れた漁師村の姫津のエンジン船数隻も自主的に出港し、濃い靄(もや)の中 を捜索してくれた。
それらの船は1時間位毎に岸の方に戻って来ては「オーイ!誰か戻って来たか?」と沖合から確認の声を掛け「まだ帰ってないぞー!」のやりとりを数回繰り返した。
6時が過ぎ、7時が過ぎ浜に夜が訪れた。その頃になると仕事から帰った人もキタジョウの浜に集まってきた。
岩場に菜種の茎等を燃やしかかり火を作り、また、万蔵栄一兄貴がバッテリーのサーチライトを沖に向かって投光し、帰って来る者達への目印とした。子供たは夜遊びが出来るのでうきうきした何か祭りのようなはしゃぎようで、シズも半分心配で、 半分うきうきした気持ちで他の仲間達とかくれんぼしたり、はぜぎ(稲や麦、豆等を掛けて乾燥させるために木や竹で作った物)に登ったりして遊んだ。
8時頃、一漕が帰ってきた。精も魂も使い果たし、ふらふらになって船から降りた。のこるは親父達一漕となった。
そこへ隣の戸中村でも未だ帰ってない船が一漕あり平根崎でかがり火を炊いているとの情報が伝わった。「ゲンネム親父達は方角を間違って朝鮮の方へ漕いで行ってしまったのではないか」 「海上保安庁の巡視船(佐渡)に捜索願いを出したほうがいいのではないか」「バンジョを採り過ぎて何か事故があったのではないか」「もやで大きな船とぶっかったのではないか」 「もやが晴れるまで錨を落としてじーっと待っているのではないか」等、浜では村人達の憶測による話が飛ぴ交った。9時頃になるとサーチライトもバッテリーが上がってしまい、その光は沖合に届くような力強さはなかった。かがり火は菜種の木を投げ入れる度に大きな火柱を上げた。
10時が過ぎ、人々はもう待ちくたびれていた。靄(もや)はいつの間にか薄れ、沖の黒島が海面の黒さと違ったより黒いシルエットとなって確認することが出来た。
エンジン船も姫津の船は捜索を打ち切り引き上げていた。ミナンジョの船は同じ集落ということもあり、未だ捜索を続けていた。時々、黒島のへたへ戻って来ては浜に確認の声を掛けていたがその声に元気はなかった。
浜も人々の声はあまり聞こえなくなり、静かに待つ時間が過ぎていった・・・
静かな闇の中にかすかに規則正しい櫂(かい)の音らしい音が聞こえてきた。
人々は聞き耳をたて音のする方向を凝視した。ギイツーギイツーという音は徐々に大きくなり誰の耳にも船が戻ってきたと確信をもてた。やがて黒島の北側にある島から黒いかたまりが離れ、櫓を漕ぐ黒いシルエットが左右に揺れ、かいを漕ぐシルエットが上下に揺れるのが見えた。船は確実に近付いて来た。中ノ島の付近に近づいた時には櫓を漕いでいるのが甚平おじさんであるのが動きの特徴から子供のしずにもわかった。
以外にもその動きには力強さがあった。それは最後の力を振り絞っているかのようであった。
舟は喫水線が下がっており漁があったことを裏付けていた。船は着岸した。
親父たちの顔はやっと着いたという安堵感と、浜にいる皆に迷惑を掛けたという申し訳なさと、恥ずかしさとで白い歯を見せてはいたが複雑な表情をしていた。

親父達は語った。
「靄(もや)が出てきた時、ちようどパンジョが来ていたのでそれを採っていた。靄(もや)が濃くなってきたので漁を止め、帰ろうとしたが最初は島の影がかすかに見えていたのでその方向に船を漕いだ。
しかし、途中で島影はまったく見えなくなってしまった。
だが舟の帰る方向は最初に確認とれていたので前が見えなくてもさほど心配してなかった。しかし、漕いでも漕いでも島に戻ることができなかった。
タケ(甚平おじさんの名前、武雄を親父が呼ぶときの呼称)の櫓(ろ)がほんの少し曲がっておったもんだから直径500皿位の円をずーと回っていたようだ。途中で戸中の舟に逢ったがもやですぐ見失 ってしまった。
戸中の舟とは二回逢ったが彼等も靄(もや)の中を円を描いてさまよっていたらしい。円を描きながら潮の流れにも流されてやっと島にたどりついたらそれは北へ12Km程離れた入川付近であった。
もやの中を島影を見失わない距離を保ち沿岸部分を漕いで帰ってきたんだ。みんなに心配掛けてすまなかった。漕いでも漕いでも堂々巡りをし、だちゃかんかった時は空しかったな〜」

この事件はシズに強烈な思い出を作った・・
←前ページ

  TOP トピックス 白刃保存会 学友会 写真館 行事 皆の広場 戸地案内 掲示板 問合せ  

佐渡市戸地集落ホームページ