TOP トピックス 白刃保存会 学友会 写真館 行事 皆の広場 戸地案内 掲示板 問合せ  
   
ページ 1  2  3  4  5 |次ページ→|
戸地祭り 2013年 その1

2013年(平成25年)の戸地祭りは10月19日が土曜日で帰省者や集落外の子供達が多く参加し、 獅子の長さが足りず、入れなく溢れる状況で子供達の元気な声が最後まで響き、それはそれは賑やかな祭りでした。白刃は5年生の安部博斗君 (ジンゴロウのお孫さん)が半棒「切り」演技でデビューし、先輩、大先輩・・を「受け」相手に立派に一日門付けし、家人からやんやの喝采を浴びました!!そんな戸地まつりの記録です。
【1】朝、8時くらいから熊野神社へ集まり準備をします。小若のハッピを着てやるき満々のジンゴロウの隆元(タカヨシ)ちゃん、隆秀ちゃん 【2】今年、白刃デビューの安部博斗君(小5) 本番装束も凛々しくバッチリ決まりました。
【3】9時過ぎ 戸地集落総代 本間義彦さんの挨拶で祭り開始です。
『怪我のないように・・楽しい祭りにしましょう・・』
【4】・・で、「獅子団」がスタート おチビさんは甚五郎のお孫さん 隆秀ちゃん、隆元(タカヨシ)ちゃん
【5】続いて、門中団の先陣は御太鼓 豆まきは山本和豊さん(タエム) 今年は一人で最後まで頑張ります。打ち手は表は三浦均(ゼンシロウ) 裏は三浦裕子さん(ジンシロウ) 担ぎ手は野ア健作(ジンジュウロウ)、金津圭太(ジンベイ) 【6】白刃演技は大薙刀 切り:大坪 健(サンシロウ) 受け:三浦洋一(ジンシロウ) 三宝は白刃保存会会長の高村二二男
【7】熊野神社での奉納が終わり、千仏堂(不動さん)へ向かいます。安部博斗君は叔父さんの越前隆則さんから今日の心構え?でも聞いているのか余裕です 【8】先行した獅子団が千仏堂で奉納を中断しています。原因は??
【9】昨年に続き、赤獅子のアゴが外れ、只今、杉山正則獅子団責任者がどこから持ってきたのか手際よくカンナで修理中 【10】その間、「半棒」で「切り」デビューする安部博斗君と相棒を務める「受け」の野ア佑一君のおさらい 指導は三浦洋一
【11】獅子のアゴはずれも修理完了「そ〜ら〜ッ」と開始! 【12】御太鼓と豆まきが続きます
【13】白刃は「小薙刀」切り:金津不二夫 受け:藤下新一郎 【14】諸先輩、お母さんの見つめる中でおじいさん家(ジンゴロウ)で安部博斗君の『デビュー』 お〜やるな!の声!
【15】続いて叔父、越前隆則さんと大坪準一さんの「陣鎌」演技 カメラマンの要求にポーズを決める二人 *演技はページ5で動画でご覧ください 【16】孫、子供達の活躍に大満足なジンゴロウ家、獅子団:隆利くん、隆秀ちゃん、隆元(タカヨシ)ちゃん、夏輝さん 白刃に安部博斗君、隆則さん 6人も出演し、戸地まつりはジンゴロウ家でもっているようなモノデス。
【17】「白刃」の将来はこの十代(博斗くん)、二十代(隆則、健、佑一)の4人に託す・・ 【18】門付け2軒目チョウエムの横田邦夫さん
【19】5軒目「ジンジュウロウ家」前で先行する獅子団の門付け待ちをする御太鼓 【20】息子「佑一」と白刃デビュー3軒目の博斗君の演技を見守る山本幸一・フジエ夫婦と野ア健作・厚子夫婦
|ページTOP↑| |次ページ→|
  TOP トピックス 白刃保存会 学友会 写真館 行事 皆の広場 戸地案内 掲示板 問合せ  
佐渡市戸地集落ホームページ