TOP トピックス 白刃保存会 学友会 写真館 行事 皆の広場 戸地案内 掲示板 問合せ  
   
ページ 1  2  3  4  5 |次ページ→|
戸地祭り 2018年 その1
越前隆秀君(小5)「白刃」 デビュー

越前隆秀君
小5
●今年の戸地祭りは好天に恵まれ、例年通り賑やかな祭りでした。途中、イギリスから自転車旅行の青年も賑やかしに加わり、デタラメなイングリッシュ対応で笑いあいました。

●今年はジンゴロウの三兄弟の真ん中、隆秀君(小5)が念願の白刃デビューをしました。 高村白刃保存会会長はじめ先輩の厳しい指導や、本人のやる気、寸暇を惜しんでの練習努力でその演技を完璧な形で本番で見せてくれました。
又、三男坊の隆元君も一緒に練習した成果で組太刀の手順もバッチリで来年のデビューが期待されます。

●獅子はゴンザ家で保さん、環さん、寧々さん、那智くん、保寛さん、なつみさん、健太郎君 と七人、ゲンタロウで猛さん、ゆいさん、あきさん、なおちゃんと四人も参加、盛り上げてくれました。

●祭りのエンディングは白刃の伝承道場であったジロエム家で総演で終わる・・・と長い間続いて来ました。・・がジロエム家が今年で戸地での幕を下ろすので今年の祭りがジロエム家前での見納め?となりました


●2018年動画は  *ファイルはMP4 スマホでも見れます
(1)ジンゴロウ家前で「白刃」半棒 隆利君、隆秀君(デビュー)演技
(2)シンチ家前で隆秀君、ベテラン新一郎の「白刃」演技
(3)ジロエム家前で「獅子」
(4)  〃      「白刃」 半棒 隆利君、ベテラン富ニ夫演技 

【1】道場で高村会長、諸先輩の指導で技に磨きをかける隆秀君
【2】来年、デビューするであろう弟の隆元(右)君を教えながら練習する隆秀君 「隆元〜!来年デビュー大丈夫だな〜」の会長の声有り
【3】【4】兄(隆利君 中2)と隆秀君 「半棒」の練習 画像は「しばぐるま」
【5】【6】高村保存会会長が隆利君、博斗君を指導 会長82歳だがその太刀さばきはいまだ衰えず
【7】会長から指導されたケ所を父の隆則が再確認します。 【8】今年、白刃の最高レベルの「大棒」を演じる博斗君(高1)
小5でデビューし、6年で最高点に到達しました。
【9】<祭り前日(10月18日)>早朝6時から集落の3ケ所に「幟」立てます 【10】8時頃、熊野神社階段に祭り提灯をセットアップ
【11】会長で熊野神社氏子の高村二二男氏が御太鼓の準備をします。 【12】午後2時 神主さんの準備も出来、集落重立と氏子代表、
他参列者も揃い、神事が始まります。
【13】 巫女舞、祝詞・・ 【14】五穀豊穣を感謝し、玉串奉奠をします。
【15】農区長の山本和豊氏から 【16】・続いて今年の集落総代和田政弘氏・・続いて重立全員で奉奠しました。 大黒舞、恵比寿舞・・と続き、終了
【17】<宵宮>午後8時 参加者が集まってきました。野ア佑一、健司兄弟は寸暇を惜しん?で技の確認 佑一は昨年の宵宮で婚約発表をしました。その奥さんと参加です。 【18】集落総代和田政弘の挨拶で宵宮スタート
【19】御太鼓で東西南北に向かって打ちます。担ぎ手:野ア健作 山本和豊 表打:川嶋 慧 裏打:和田政弘 三浦祐子 野ア健司 【20】「白刃」半棒 切り:金津富ニ夫 受け:越前隆利
【21】「白刃」小薙刀 切り:野ア健司 受け:野ア佑一  【22】「白刃」大薙刀 切り:大坪 建、受け:三浦洋一
【23】「白刃」陣鎌 切り:金津富ニ夫、受け:藤下新一郎 【24】「白刃」大棒 切り:阿部博斗、受け:三浦洋一

10月19日戸地祭り 本番
【25】【26】さあ〜!隆秀君デビューの朝です。 衣装整え刀の抜き差しを試みたが刀が長くなかなかスンナリと抜けません いろいろ試みOKとなり、高村会長笑顔となりました。
|ページTOP↑| |次ページ→|
  TOP トピックス 白刃保存会 学友会 写真館 行事 皆の広場 戸地案内 掲示板 問合せ  
佐渡市戸地集落ホームページ