TOP トピックス 白刃保存会 学友会 写真館 行事 皆の広場 戸地案内 掲示板 問合せ  
 
戸地学友会を偲ぶ記念式典が平成24年(2012年)8月13日(月)午後2時〜7時、戸地サブセンターを会場に集落内外から大勢の学友会関係者 が参加して盛大に催されました。
一部:記念碑除幕
記念碑除幕式 三浦洋一(記念事業実行委員長)倉又敏和(東京戸地会)、淺妻礼子(学友会杉山徳三の長女)、藤下新一郎(戸地総代)の四名で除幕しました。
本学友会は大正十五年に戸地小中学生の自主的組織として
発足し少子化の影響で平成二十二年十二月に解散なる
八十五年間には火の用心夜警すもう大会など活動を通して
たくましく成長し郷土愛を培い子供心の拠り所であった
ここに記念碑を建立し往時を偲ぶ
       平成二十四年八月
           戸地学友会を偲ぶ記念行事実行委員会
記念撮影 「三列目の端の人、そう、少し左に出て顔を出してください」
「では、撮ります。ちょっと表情が固いですよ〜」・・と、83人の集合写真が出来ました。*一部の人が、準備等で集合できなかった方もいます *写真の詳細は本ホームページの「写真館」でご覧ください
二部:記念式典

外での記念碑除幕、記念集合写真撮影が終わり、室内へ移動、式典が続いて行われ、和田幸雄さんの司会で進められました。ました。

(1)淺妻礼子(学友会杉山徳三の長女)さんの紹介〜小林俊之
(2)淺妻礼子様 挨拶
(3)実行委員長挨拶〜三浦洋一
(4)東京戸地会会長挨拶〜倉又敏和
(5)記念事業報告〜藤下 保
(6)記念誌紹介〜高村二二男
(7)学友会歌合唱〜音頭を藤下幸伸、太鼓を藤下保 全員で大声で万感込めて歌いました。
(8)学友会の思い出一話〜高村志津夫、小林康祐
三部:懇親会

総代藤下新一郎の挨拶で懇親会がスタート!バイキングで女性達の頑張りで盛りたくさんのごちそうが準備されました。
・・・・翌日、未明まで続いたのでしょうか?・・・・
←2011年お盆風景 |ページTOP↑|
  TOP トピックス 白刃保存会 学友会 写真館 行事 皆の広場 戸地案内 掲示板 問合せ  
佐渡市戸地集落ホームページ