TOP トピックス 白刃保存会 学友会 写真館 行事 皆の広場 戸地案内 掲示板 問合せ  



戸地案内戸地川マップ第一発電所付近
←下流 戸地川:第一発電所跡付近上流→

この付近に戸中集落の田圃の灌漑用水の取水場所があります。
戸地地区の取水場所はこれより約100m上流にあります。

こんな水で「お米」を作るのだから佐渡米、
特に戸地、戸中の米がNO1!!
食ってみればわかるっちゃ!

魚が泳いでいるのが見えます。

自慢の冷たくておいしい水ですよ!




●かって、日本で3番目の落差(278m)を誇った第一発電所【明治45年着工→大正4年竣工→昭和52年5月閉所 67年間佐渡金山に電力を供給した。】の水路管跡。木々の葉が無くなると天空に伸びるその跡が見えます。
詳細発電所の歴史→

●かって、学友会の遠足で皆で泳いだ発電所の排水プールの跡。水が本当に冷たかった・・ 

●発電所の敷地は芝生で、遠足は皆でお弁当やら虫捕りやら・・、この水路にも板橋が架かっていました。 

●真ん中に木々が茂っていますがここに発電所の建物がありました。自然に帰っていきます・・


  TOP トピックス 白刃保存会 学友会 写真館 行事 皆の広場 戸地案内 掲示板 問合せ  

佐渡市戸地集落ホームページ