TOP トピックス 白刃保存会 学友会 写真館 行事 皆の広場 戸地案内 掲示板 問合せ  
 
ページ 1 2 3 4 次ページ→
戸地まつり 2002年 その1

本年度より佐渡戸地集落の祭りの伝統行事の神道士俗「白刃」を中心にした門付けの状況をビデオ撮影し映像記録として残し、 また、ホームページにアップして過疎化の進む集落の様子を記録していきます。
当日、撮影タイミングが悪く、熊野神社〜千仏堂、甚五郎、長右エ門、宗左エ門、平左エ門、甚十郎、弥市、文太郎まで撮影出来ていません。お詫びします。

【1】今日はお日柄も良く、熊野神社の御魂に豊穣への感謝と戸地集落の繁栄、家内安全を祈り、祭りは18日の神事からスタート!

【2】巫女さんに舞っていただきました。

【3】神主さんから清めの杯をいただき・・・

その後、午後8時から宵宮で御太鼓、白刃を奉納しました。

【4】新築の山田総代宅で豆まきおどりを御太鼓に合わせて舞う・・
山本文夫さん

【5】山田総代の家の前に集合した「白刃」門中団。

【6】獅子」門中団は庄平家でひとやすみ中・・

【7】♪どんどこどんどんどんどこどんどんどんどこどんどん・・♪
御太鼓を庄平家で 表太鼓は三浦均、裏は川嶋慧、藤下幸伸、杉野晴雄、山本和幸、和田 歩くん 

【8】自宅前で豆まきを舞う山本文夫

【9】次助家前で白刃 藤下新一郎  金津富二夫

【10】獅子団、万蔵家前で

【11】まんぞうじっちゃん満面の笑み・・いつまでも元気で!

【12】万蔵家 白刃門中団 和田政弘 和田圭太 金津富二夫 本間義彦

【13】藤右エ門家で幸子さんの接待を受ける獅子門中団
大谷 哲、藤下幸子、山本輝久 山本英知くん等

【14】源右エ門家前で 「ソーレー!」 獅子門中団 赤獅子頭:三浦道夫  青獅子頭:大谷 哲   

【15】源右エ門家で 獅子に参加の学友会メンバー 和田菜津子 野ア亜友美さん等

【16】源右エ門家前で豆まきを舞う山本文夫 表太鼓はベテラン金十郎の一八さん

【17】源右エ門家で白刃門付け 受け:大坪準一 切り:植野研一

【18】甚右エ門(シンチ)家で 施主和夫さんは仕事で不在 御祝儀を事前にいただいていますので門付けします。 
受け:藤下新一郎 切り:和田政弘

【19】門付け終了後、山田総代の施主不在の家へ「何もないけど入ってやってくれ!」の掛け声に一同の笑いを誘う。和夫さんゴメン!

【20】権左エ門家 誰が白刃を・・若手 隆則、直哉の中学生コンビがやります。

【21】午前中最後のタロキチ家を舞い終えて 山本文夫

【22】「入ってやってくれ!なにがいい?ビール? 酒?」小林アサ子さん 

【23】多郎吉家  藤下 保 大林徹男

ページTOP↑ 次ページ→
  TOP トピックス 白刃保存会 学友会 写真館 行事 皆の広場 戸地案内 掲示板 問合せ  
佐渡市戸地集落ホームページ