TOP トピックス 白刃保存会 学友会 写真館 行事 皆の広場 戸地案内 掲示板 問合せ  
 
ページ 1  2  3  4 次ページ→
戸地祭り 2005年(平成16年) その1
2005.10.19
恒例の戸地まつりが今年も大大・・盛大に行われました。今年も新潟日報、朝日新聞の取材、NHKカメラ、佐渡TVカメラの取材がありました。佐渡在住の世界的プロ太鼓集団「鼓童」の研修生の方も大勢来村いただき祭りを盛り上げてくれました。ありがとうございました。後日、「新潟日報」の「祭りを歩く」欄で戸地の「白刃」が紹介され、また、朝日新聞でも「気迫の剣客 門付け 佐渡で伝統の「白刃」披露」・・と紹介していただきました。

【1】祭り前日(18日)、午後2時から熊野神社で神事が行われました。

【2】集落総代:山本茂樹 他役員が神事に勢ぞろい

【3】宵宮が午後8時から始まります。
【4】【5】【6】宵宮に子供達が集まってきました 藤下健太郎君、青木 悟君、和田菜津子さん、杉山智哉くん、野崎亜友美さん、山本侑果さん・・等

【7】御太鼓の東西南北叩きが終わり、白刃の全演技を披露 「陣鎌」の「鎌七つ太刀」を演じる山田晴彦と藤下新一郎

【8】白刃の「大棒」の一本目を演じる藤下 保と本間義彦
【9】【10】【11】こども達も参加して宵宮の宴会?
== 祭り当日 ==

【12】熊野神社に朝7時頃から集まりそれぞれ準備をします。

【13】8時30分、山本茂樹総代より「えー本日は誠に良い天気で・・怪我のないように祭りを楽しみましょう・・」の挨拶でスタート!

【14】獅子からスタート!子供達は2時間授業なのでそれまでは”オヤジ獅子”で精一杯の気勢を上げる!「イクゾー!ソレー!」ドタドタドタ・・

【15】続いて御太鼓 「豆まき」の山本和豊さん、負けじと躍動します。 白刃は「大薙刀」を奉納しました。

【16】千仏堂に移動 獅子、御太鼓、白刃を奉納します。
*二世松も大きくなりました

【17】大手新聞社の取材を受ける白刃保存会会長高村二二夫と集落総代山本茂樹
【18】長右エ門家でのベテラン二人(切り:山田晴彦 受け:三浦道夫) の気魄溢れる演技!さすがです。
*NHKカメラマンが割り込んで来て、ちょっと頭がジャマ?

【19】タイミング悪く、甚五郎、長右エ門の撮影できなくゴメン。

【20】平左エ門家 小林和平さん

【21】庄平ばあちゃん 山本トメさん(90才) 元気ですか?

【22】甚十郎家 いつも寄り添い門中団を迎える山本幸一、フジエさん

|ページTOP↑| |次ページ→|
  TOP トピックス 白刃保存会 学友会 写真館 行事 皆の広場 戸地案内 掲示板 問合せ  
佐渡市戸地集落ホームページ