TOP トピックス 白刃保存会 学友会 写真館 行事 皆の広場 戸地案内 掲示板 問合せ  
   
|←前ページ| ページ  1  2  3  4  5 |次ページ→|
戸地祭り 2019年 その3

【55】【56】タエム家 和豊さんが自宅前で豆まきを舞います。表太鼓の均さんは遠くの和豊さんの動きを注視して叩き手に合図を送ります。
【57】タエム家 今年もカニ カニ 蟹 蟹・・ 【58】タエム家、祭りに勝弘さんと隆治さんトミエさんの3人が帰省しました 勝弘さんは昨年に続き、トミエさんは祭りは何十年振りでしょうか?
【59】タエム家 和豊さんと帰省した隆治さん(中)と頻繁に東京⇔戸地しているサクザエム家忠男さん(右)

【60】午後の部
チョウザエム家からスタートします。
今年は正之・サイ子ご夫婦と帰省した正子さん、勝善・雅恵ご夫婦で賑わいます。
【61】雨は相変わらず小降りになったり大降りになったり・・止むことはありません。
「おーい!獅子門中団」写真撮るぞー」小降りになった隙に記録写真を1枚
拡大写真→
【62】【63】また本降りになってきました。実家の前で戸地祭り タ・イ・コ を叩く勝善さん
和豊さんの「豆まき」が軽やかなステップで舞います。
【64】「白刃」スタートは富ニ夫さんと?? 【65】皆で「もつ煮」をご馳走になります。
【66】【67】エイサクヤさんで「もつ煮」をご馳走になります。雨に濡れ冷えた身体が温まります。
節子ご夫婦が帰省し振舞ってくれました。
【68】ジンタロウ家 秀夫・真知子ご夫婦の接待を受けます。
【69】サクザエム家 茂樹さん、帰省した忠男さん、誠ご夫婦が接待します。 
【70】【71】ヨウジロウ家 たか子おばあちゃん、義孝・真由美ご夫婦と由美子ちゃん、春子ちゃん皆さんで接待してくれました。由美子ちゃん、春子ちゃん 獅子は怖かったかな??
【72】【73】シンネム家 雨は止みませんねえ〜
【74】【75】ジンシロウ家  獅子団にはヤイチの哲さん、ゲンタロウの猛さんが参加 それにチャチ入れる由利子さん
裏太鼓メンバー
【76】歩 【77】裕子 【78】勝善 【79】政弘 【80】幸伸 【81】義孝
【82】【83】ヤエム家 絵里香、綾香・・・きれいな5女が迎えてくれます。
【84】【85】ゲンタロウ家 獅子団は角付けが終わり引き上げます。
その時に「太鼓」はズルして軽四トラックで来ました。雨が降っているから致し方ないか?ビーチパラソル、軽四での移動 前例のない令和元年の祭りです。
【78】【79】・・・花魁道中の如く、シズシズと御太鼓さまのお通りです。
ゲンタロウ家の「ゆい」「あき」「なお」ちゃんたち「獅子団」へのの出番です。
【80】【81】白刃は博斗さんと洋一さんとで演じます。聡美さん、めぐみさんで酔っ払いの相手をします。
|←前ページ| |ページTOP↑| |次ページ→|

  TOP トピックス 白刃保存会 学友会 写真館 行事 皆の広場 戸地案内 掲示板 問合せ  
佐渡市戸地集落ホームページ