TOP トピックス 白刃保存会 学友会 写真館 行事 皆の広場 戸地案内 掲示板 問合せ  
   
|←前ページ| ページ  1  2  3  4  5 |次ページ→|
戸地祭り 2012年 その4

【64】門付23軒目 青木文吉家 フサエさん 「かじめ巻き」があって「他ではなかたっちゃ」と盛り上がりました。 【65】甚太郎家で獅子門中団 ちびっこ達はまだまだ元気です。
【66】門付24軒目 金津甚太郎家で 真知子さん ご主人、秀夫さんは祭り太鼓の担ぎ手で奮闘中! 祭りに乗じてちゃっから営業するお方もいました。「そろそろこの玄関口の改修工事したら・・」 【67】25軒目 山本作左エ門家 茂樹さんとタツミさん姉弟
【68】サンシロ家前で 白刃 大坪 健(切り)、三浦洋一(受け)の
白刃演技
【69】門付26軒目 大坪多郎右エ門(サンシロウ)の久子さん 私は「羊羹いただきました。
【70】門付27軒目 本間与右エ門家 千客万来で昭和20〜30年代の戸地まつりの再現です。当時、各家とも多くのお客様が来ていました 【71】ご祝儀もたくさん頂き、ヨウジロウ前で「白刃」の演技「ハッカ」を演じる三浦道夫(受け)、藤下 保(切り)さん 見事に決まり拍手喝采でした。
【72】門付28軒目 戸地集落総代:藤下新右エ門家でくつろぐ
白刃門中団
【73】門付29軒目 川島四郎左エ門家 川島ハツさん、「年をとると皆が声をかけてもらえることがありがたい」 と、この笑顔でした。
【74】佐渡在住太鼓集団「鼓童」の若手研修生が今年も大勢きて
いただけました。ありがとうございます。その前での演武
【75】門付31軒目 山本源太郎家 さとみさん、ダンナは祭り白刃出演中です。
【76】門付33軒目 若林権次郎家 義守さん 「今日は太鼓のバチに答えて佑一くんが見事な豆まきを踊ったゾー」「おおそうかそうか」の会話 【77】門付37軒目 三浦源平家で和田直哉さんの女の子も獅子に加わり華やいできました。 
相当暗くなってきました
【78】門付38軒目 山本左エ門次郎家で 79】門付39軒目 三浦五左エ門家で 五郎作さん、何歳になりましたか?98才になりました?
【80】門付41軒目 植野六平家で 隣にダンナの幡之さんがいるのですがカメラがワイドでないのでひろみさんだけにしました。ごめん 【81】門付42軒目 山本平兵衛家で  さんと千春さん親子
【82】門付44軒目 三浦善四郎家で 「勝手にやってくれ!」・・と、太鼓叩かなければならないのに接待もしなければならない・・さあ、どっちをとる? もちろん太鼓です・・ね、均さん 【83】最後、門付45軒目 大辻次郎右エ門家で 「一月に?万円也〜右はとうしょう大辻次郎右エ門さまより獅子団にくださ〜る!」「お花一封也新潟淺妻礼子さまより門中団にくださ〜る」・・
|←前ページ| |ページTOP↑| |次ページ→|
  TOP トピックス 白刃保存会 学友会 写真館 行事 皆の広場 戸地案内 掲示板 問合せ  
佐渡市戸地集落ホームページ