TOP トピックス 白刃保存会 学友会 写真館 行事 皆の広場 戸地案内 掲示板 問合せ  
   
|←前次ページ| ページ  1  2  3  4  5
戸地祭り 2012年 その5

【84】廻るゾー!! 「ソラー」「ウオー」と最初、危なっかしかったチビちゃん達も獅子のベテランになってしまいました。 【85】一回り大きくなったチビちゃん達が皆の拍手に送られて引き上げて行きます。*赤獅子の顎が落下してしまうアクシデントがありました
【86】太鼓&豆まきの最後です。表太鼓は接待で抜けられない均さんに代わって大ベテラン 勇アニイが裁きます。準備は整いました。 【87】準一さんの華麗な「豆まき」 太鼓がもうちょっと近くで叩くといいのだが・・今年は太鼓を叩くメンバーが少ないので短めな「豆まき」でした。
【88】白刃「半棒」を演じる白 三浦洋一(受け)と赤 山本真佐夫(切り)さん 【89】白刃「半棒」の6本目「しばぐるま」を演じます
【90】白刃「大薙刀」を演じる赤 大坪 健さん(切り)と白 本間義彦さん(受け) 【91】白刃「大薙刀」の6本目「小手落とし」を演じます
【92】白刃「陣鎌」の2本目「薙刀取り」を演じる白 藤下新一郎さん(受け)、赤 越前隆則さん(切り) 鎖が薙刀に巻きついたところです。 【93】白刃「陣鎌」の4本目「鎌小手落とし」を演じます
【94】白刃「大棒」の3本目「引き」を演じる白 三浦道夫さん(受け)、赤 藤下保さん(切り) 【95】白刃「大棒」の12本目「はっか」を演じます。
【96】大辻次郎右エ門家で学友会歌の作詞者「杉山徳蔵さんの長女、淺妻礼子さんご夫婦も大きな拍手を送っていました。 【97】今年の戸地まつりの最後「白刃」大棒を演じたお二人が「鼓童」のメンバーに刀裁き等を熱く語ります。白刃演者の最高齢保持者三浦道夫さんが更に66歳の更新をしました。
【98】「鼓童」研修生の皆さん 限界集落の戸地まつりはいかがでしたか? また、来年も是非、お越しくださいませ!皆さんの参加でまた盛り上げていただければ集落一同この上ない喜びです。 一夜明け、AM6:00から「幟」の撤収をしました。【99】
お疲れ様でした。
2012年(平成24年)戸地まつり出演者
獅子門中団 白刃門中団
会計
赤獅子





黒獅子
植野研一
青木正夫
安部博斗くん
越前隆利くん
越前ヒデくん
植野ちゃん

三浦 敏
三浦直人
安部夏輝
若林奈々子
その友人
山本侑果
和田直哉の子供
太鼓 白刃
豆まき


担ぎ手

叩き手 (表)
     (表)
     (裏)
野ア佑一(午前)
*デビュー舞です
大坪準一(午後)
野ア健作
金津秀夫
三浦 均
山口 勇
川嶋 慧
杉野晴雄
藤下幸伸
和田 歩
野ア佑一
三宝

会計
  (受け)
  (受け)
  (切り)
  (受け)
  (受け)
  (切り)
  (切り)
  (切り)
高村二二男
*白刃保存会会長
和田幸雄
三浦道夫
三浦洋一
山本真佐夫
藤下新一郎
本間義彦
藤下 保
越前隆則
大坪 健

【帰省その他参加者等】朝妻礼子さんご夫婦(新潟) 椎野輝三さんファミリー(東京) 藤下幸伸さん(埼玉) 高村志津夫さん(大阪)菊池静美さん(東京) 石亀チカ子さん(東京) 祝 一枝さん(佐渡)  西埜要蔵さん(佐渡) ジョンさん(佐渡)  佐渡在住太鼓集団「鼓童」の皆さん 取材:NHK佐渡支局(夕方6:45ニュースでオンエアされました) 映像撮影:高村志津夫
|←前ページTOP| |ページTOP↑|
  TOP トピックス 白刃保存会 学友会 写真館 行事 皆の広場 戸地案内 掲示板 問合せ  
佐渡市戸地集落ホームページ