TOP トピックス 白刃保存会 学友会 写真館 行事 皆の広場 戸地案内 掲示板 問合せ  
   
|←前ページ| ページ  1  2  3  4  5
戸地祭り 2014年 その5

【87】ヤジベエ家で 元気なこども達 越前隆元くん 隆秀ちゃん 近藤陽人くん 【88】キンジュウロウ家で若い娘さんたちの接待です
【89】キンジュウロウ家でこども達の頭を一人づつ咥え、もて!もて!の獅子頭の正則さん 【90】ゼンシロウ家で接待する部外者 総代正夫さんと一馬さん(シチベエ)好きなだけ食って!食って!呑んで〜!
白刃伝承道場であった次郎右エ門家での総演
【91】獅子団は最後のジロウエム家に到着!!太鼓はゼンシロウ家へ向かいます 【92】ジロウエム家 大辻洋子さん 藤下絹代さんとお孫さん寧々さんと那智ちゃんが接待します。那智ちゃん最後までよくがんばりました。お二人また来年もよろしくね
【93】さあ、ラスト 鼓童のメンバーも加わり獅子が走ります 雄たけびを上げます 「ソラー! 行け! 行け〜!」 獅子頭は青:藤下 環 赤:三浦直人
【94】御太鼓 も獅子に負けませんよ〜 例年の3倍くらいのロングバージョンで太鼓打ちと豆まきの和豊さんとの熱演が続きました。和豊さん終日一人での豆まきご苦労さんでした。本当にお疲れさんでした!
【95】「白刃」 最初は「半棒」です 演じるは【切り:山本真佐夫】【受け:三浦洋一】
【96】二番目は「小薙刀」です 演じるは【切り:安部博斗くん 小学6年生】【受け:藤下新一郎】安部君は昨年、半棒でデビューし今年はステップアップで「小薙刀」を見事演じました。来年は大薙刀でしょうね!
【97】三番目は「大薙刀」です。演じるは【切り:大坪 健】【受け:大坪準一】
【98】四番目は「陣鎌」です 演じるは【切り(赤タスキ):金津富二夫】【受け(白タスキ):和田直哉】
薙刀取りの演技で鎖の分銅が一発で薙刀に絡み、拍手喝采でした。してやったり直哉さん!富二夫さんも急遽の久しぶり振りの切り役を見事演じました。
【99】五番目今年の祭りのオオトリは「大棒」です。演じるのは【切り(赤タスキ):藤下 保】【受け(白タスキ):本間義彦】気魄迫る演技に拍手喝采でした。
【100】やれやれ終わって笑みがこぼれる準一さんと健さん 【101】「鼓童」研修生他多くの見学者で盛り上がりました。その方たちと懇談する白刃保存会会長高村二二男さん
佐渡に三十年住み、初めて見ました・・etc 声も聞かれました。
2014年(平成26年)度「戸地祭り」出演者
獅子団 門中団
会 計 植野研一(キッチェム)
     青木正夫
責任者 杉山正則(マンゾウ)
     三浦直人(ゲンゴロウ)
     三浦貴史(ジンシロウ)
     藤下 環(ゴンザ長男)
     〃那智ちゃん 3歳
     藤下保寛( 〃 次男)
     〃 嫁さん( 〃  )
     浜田幸介(  〃孫)
     藤下寧々( 〃 孫)
     近藤陽人(ハルト)(キッチェム))
     山本みすず(タエム)
     山本侑果(ヨシベイ)
     安部夏輝(ジンゴロウ)
     杉山智哉(マンゾウ)
     〃 友人1(小川多聞院)
     〃 友人2
     越前隆利くん(ジンゴロウ)
     越前隆元くん(ジンゴロウ)
     越前隆秀ちゃん(ジンゴロウ)
     山本寛子(ゲンタロウ)
         御太鼓

豆まき 山本和豊(タエム)

担手  野ア健作(ジンジュロウ)
     藤下一馬(シチベイ)
     金津秀夫(ジンタロウ)
叩手  三浦 均(ゼンシロウ)
     川嶋 慧(ゲンゾウ)
     杉野晴雄(ロッケム)
     和田政弘(キンジュウロウ)
     和田 歩(キンジュウロウ)
     藤下幸伸(シンネム)
     三浦祐子(ジンシロウ)
          白刃

三宝 高村二二男(ゲンネム)
      *保存会会長
会計 和田幸雄(ゴヘイ)
    半棒  受け:三浦洋一(ジンシロウ)
         切り:山本真佐夫(ゲンタロウ)
    小薙刀 受け:藤下新一郎(シンネム)
         切り:安部博斗くん5年生(ジンゴロウ)
    大薙刀 受け:大坪準一(インキョ)
         切り:大坪 健(サンシロウ)
    陣鎌  受け:和田直哉(キンジュウロウ)
         切り:金津富二夫(ジンタロウ)
    大棒  受け:本間義彦(ヨウジロウ)
         切り:藤下 保(ゴンザ)
    野ア佑一(ジンジュウロウ)
    野ア健司(ジンジュウロウ)
その他(帰省者、取材等)
藤下幸伸(埼玉) 藤下健二(横浜)藤下環ファミリー、保寛ファミリー(新潟)
山本寛子(埼玉)サクザエム忠夫(東京)
ビデオ映像記録&照明&ホームページ作成 高村志津夫(大阪)
NHK取材カメラ、新潟総合TV取材カメラ
他アマチュアカメラマン
プロ太鼓集団「鼓童」研修生の皆さん
観光客の皆さん 等
〜後記〜
好天に恵まれ演者には怪我も無く、一日中、多くの子供達の声が響く、賑やかな祭りでした。今年も獅子団に多くのも参加があり、獅子の長さが足りない事態になる程の満員御礼で、ちびっこ達が入れない残念な状況でした。六年生の安部博斗くんが白刃デビュー二年目で小薙刀を、ベテラン相手にも臆することなく、演じました。忌等で門付けしない家が十六軒あり、まったり道中でした。かって白刃の道場があった最後の次郎右エ門家ではベテランの気魄ある白刃演技に多くの声が掛かり盛り上がりました。 *篠笛の名手で「鼓童」OBの狩野泰一が全国で篠笛教室を実施していますがその主催等世話をその地へ戻ったOBの方がしていますがその方からも「戸地祭りへ行きましたよ」の声も聞かれます(大阪)
来年も皆さんの参加で盛り上がりましょう!!
|←前ページ| |ページTOP↑|
  TOP トピックス 白刃保存会 学友会 写真館 行事 皆の広場 戸地案内 掲示板 問合せ  
佐渡市戸地集落ホームページ