TOP トピックス 白刃保存会 学友会 写真館 行事 皆の広場 戸地案内 掲示板 問合せ  
 
←2017年お盆風景
2018.8.14〜16  2018年 戸地のお盆・夏風景(P1)
|ページ1|ページ2|ページ3|
     
その1 天気は? 15日までは好天すぎる!!雨なしの状況でした・・

7月は空梅雨で、8月に入っても好天続きで畑のトマト、きゅり等夏野菜はほぼ全滅状態でした、雨の前線も北海道付近に停滞し、台風も名古屋付近から逆走し、瀬戸内海を西へ進み、九州を南下し、そこで一回転し西へ・・の今まで見た事のない動きをするものもあり、異常気象もそこまできたか?と驚きます。
お盆のお墓参りも14,15日は穏やかで16日の予報は荒天??が信じられない様子でした。<天気図は8月14日> が、16日は一転、予報通り早朝からどしゃぶり雨でしたが精霊送り「しょうらいさん」は催されました。
               
その2 荒天の「精霊流し(しょうらいさん)」


16日は予報通り、北海道にいた前線が佐渡まで下がってきて、久しぶりの雨で、朝からどしゃぶり状態 海も荒れていて「しょうらいさん」も、曳航者の安全を考慮し、沖のどこまで曳きだすのか? 皆で相談しなければなりません・・・

「何してるんだ!天気が悪いからさっさとしょうらいさんやらんか!」で、10:00 浜では既に「縄ない」が始まってます。

「しょうらいさん」本体もデー清さん、サクザエム忠夫さん等で早々と製作が始まっていました。TV局のカメラも2社が早々と撮影しています。

カエムの和子さん

キンジュウロウのキミさん

タエムの千津香さん親子

ゲンネムのタズヱさん

ショウベエのスミエさん

ゲンタロウの猛夫さん

サクザエムの誠さんとシンネムの幸伸さん

ゲンネムの徹さん

チョウエムの礼子さん

マンゾウの栄一さん

ヨウジロウのたか子さん

ヨウジロウの義孝さんと由美子ちゃんとお母さんの真由美さんと赤ちゃん

ゲンタロウのあきちゃん、ゆいさん、なおちゃんとお母さんのめぐみさん

先端(ミヨシ)を飾るジンシロウの由利子さん
「しょうらいさん」の骨格が出来上がり、花帯を縄で側面に皆で縛っていきます
←2017年お盆風景 |ページTOP↑| |次ページ→|
  TOP トピックス 白刃保存会 学友会 写真館 行事 皆の広場 戸地案内 掲示板 問合せ  
佐渡市戸地集落ホームページ